駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだある? 初”使用制限処分”その1
 すこし前ですが、これまた、初めてのお話・・・
 07年9月28日までに、鹿児島県公安委員会は『鹿児島市内で違反を繰り返した4台の車両に10~40日間の使用制限処分(運転禁止)を出した。2006年6月の改正後、県内での使用制限処分は今回が初めて』(南日本新聞 07/09/29)
 ”使用制限処分”とは、6カ月の間に3回以上、「放置違反金」の納付命令が出された車両にたいして、出されるもの。
 もちろん、その車両をだれが運転していたかは、関係ありません。
 たとえば、半年の間に・・・
 父親が所有する車を、息子が運転して駐車違反で摘発、奥さんが運転して同じく駐車違反で摘発。
 そして、さいごに父親本人が運転して駐車違反で摘発。
 が、息子と奥さんが、それまで家に送られてきた「放置違反金」の納付書を、父親の目にふれないように隠してしまっていたら・・・
 ある日、とつぜん、父親の愛車に『「運転禁止標章」がフロントガラスなどの目立つところに張り付けられ、管轄署が処分を順守しているか、走行距離メーターの確認などを行う』(南日本新聞 07/09/29)という”使用制限処分”が出されることがあるわけです(続く)

http://www.駐禁.com

変わる? 東京都、バイク駐車場への取り組み(バイク駐車場事情その10)
 もしくは、館ひろしに立候補してもらうこと・・・
 東京都の「目安箱」、「都民の声」に寄せられた意見は、その内容により、いくつかのジャンルに分類されます。
 たとえば、1=知事の発言等に関すること、2=治安・防犯に関すること・・・など。
 それらは、さらに具体的な内容、たとえば、07年6月であれば・・・
 4=環境対策に関すること (都内温泉施設の爆発事故に関する意見 21件)などと、細かく集計されています。
 では、”駐車禁止”は、どのジャンルになるかといえば・・・
 ”治安・防犯に関すること”に分けられます。
 そして07年5月までは、そこから、「駐車違反の取締りなど交通安全(対策)に関する意見」(※06年9月、10月のみ「飲酒運転、違法駐車の取締りなど交通安全対策に関する意見」)としてまとめられ、寄せられた意見数が発表されていました。
 ところが、07年6月分の「都民の声」の集計では、「違法駐車の取り締まり」という文字が消え・・・
 『自転車の運転マナーやバイクの駐車など交通安全に関する意見』(東京都HP 07/05/17)となったのです。
 これはもしかすると・・・
 ”駐車違反の取締り"に関する意見総数を、"バイクの駐車"に対する苦情(?)の数が上回ったのかもしれません。
 選挙でもそうですが、民主主義では、数こそ力。
 長らく、法律からも見捨てられていたバイク専用の駐車場ですが、これですこしは、光明が見えてきたかも・・・
 もちろん、そんなのんびりしたことをいわず、冒頭にも書いたように、石原都知事のあとに、「石原軍団」の、館ひろしが立候補。
 圧倒的支持(主に女性の?)を受けて、当選すれば・・・
 史上初、”バイクにまたがる都知事”が誕生、劇的に状況は変わるかもしれませんが。
 そういえば、世界に冠たる車大国=アメリカには、”バイクにまたがる州知事”(アーノルド・シュワルツェネッガー)がいたりします・・・

http://www.駐禁.com
追いつめられて・・・ (タクシーの話題その16)
 ある意味、腕がよくないとできない芸当です・・・
 07年6月7日、警視庁は、『前の車にぴったり張り付いて走る方法でETCを突破し料金を免れたとして』(http://www.asahi.com/ 07/06/07)、個人タクシ-の運転手を『道路整備特別措置法違反の疑いで逮捕』(同上)したと発表しました。
 じつはこの、電車のキセル(自動改札口を前の人につづいてすり抜ける)のような手口で、高速道路のETC料金所を通過する不正通行は、07年2月に初摘発されているのですが・・・
 そのとき、摘発されたのは、トラックの運転手でした。
 そして、今回は、タクシーの運転手・・・
 両者に共通しているのは、1=職業ドライバーである、2=駐禁取り締まり強化の影響をモロに受けている、そして、3=経済的に苦しくなっている、という点。
 とくに、ある意味、スリップストリームもどきのドライバーテクニックを駆使して逮捕された個人タクシー運転手は、『この方法で今年(07年)1~4月、約170回にわたり不正に料金所を通過し、約12万円の支払いを免れた』(http://www.asahi.com/ 07/06/07)とのことですが、取り調べにたいして・・・
 『「客を送った帰りに、早く、安く移動したかった」と供述している』(同上)といいます。
 こちらは発表されていませんが、同じ手口で初摘発されたトラック運転手の動機も、同じように”経済的理由”からだと思われます。
 (06年10月には、”経済的理由”から社員にたいし、「有料道路を使えば、通行料金は給料からさっ引く」と宣言、自らETCレーンを突破していた運送会社社長が逮捕されるという事件がありました)
 違法だと、わかっちゃいるけど、やらざるをえない・・・
 追いつめられているタクシー運転手の給料は、果たしてどうやって決まっているのでしょうか・・・(続く)

http://www.駐禁.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。