駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すこしは改善? (バイク駐車場事情)
 手をこまねく行政あれば、救う民間あり・・・
 当サイトでも、たびたびとりあげてきた、まったく足りないバイクの駐車場問題。
 さきの国会でようやく、鉄道会社、オフィスビル、商業施設などにオートバイ専用駐車場の整備を義務づける「改正駐車場法」が成立したものの、施行されるのは、まだまだ先の話。
 それまでは「停める場所がないのに取り締まられる」という、理不尽な扱いに苦しめられるしかないのかと、落胆しているバイクライダーがほとんどだったんじゃないでしょうか。
 しかも違法駐車で摘発された場合、車両価格が何倍もちがうのに、罰金は、普通自動車などとあまり変わらない・・・
 東京などでは、行政も気をつかって、「s-park for riders」なる、携帯やPCでオートバイ駐車場案内を検索できるサービスを開始しましたが。
 そもそもバイクを停められる駐車場そのものが不足しているため、行きたい地域にあるバイク駐車場を検索しても・・・
 「0:件数」という無情な数字が表示されることもしばしば。
 そんな中、こんな報道が。
 『東京・渋谷の道玄坂周辺は、法施行前、不法駐車の乗用車やバイクに占領されていた。ここに5月8日、「パーク王」(大木茂樹社長)の新しい駐車場(105台収容)がオープンした。都内で不足しているバイクスペースが84台もあるのが人気だ』(http://www.mainichi-msn.co.jp/ 07/02)。
 ちなみに、わかる人にはピンとくるでしょうが、「パーク王」とはバイク買い取りで有名な「バイク王」のグループ会社。
 同社『大木社長は客から「駐車場がないと困る」と聞き、法改正を当て込んで新規ビジネスに乗り出した。今後も繁華街を中心に展開する予定だ』『「6月の(渋谷の駐車場の)駐車台数は5月の3倍です」』(同上)とのことなので・・・
 同社にはこれからも、どんどんバイク駐車場を増やしてくれることを期待していいんじゃないでしょうか。
 そういえば、このまえ、高田馬場のさかえ通り(ローカルな話題ですいません)を歩いていたら、車一台分しかない駐車場がありましたが。
 同じスペースで、バイクなら3台は停められるんじゃないでしょうか。
 そのほうが儲かるような気がするんですけど・・・
 
  駐禁.com
http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。