駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人気資格! (駐車監視員受験事情)
 それでも「駐車監視員」資格は大人気・・・
 4月24日、当サイトで、違法駐車取り締まりを民間委託される「駐車監視員」についてとりあげたとき、たしか、全国で1万3千人程度の有資格者がいたように記憶しています。
 それからたった1カ月ちょっとで・・・
 『5月末現在の合格者は全国で1万7095人。会社員やフリーターなど職種はさまざまで、警察OBは769人(4.5%)。最高齢は80歳、平均年齢は44.6歳』(http://www.mainichi-msn.co.jp/ 06/28)
 という状況になっていました。
 80歳の「駐車監視員」・・・
 たいへん勉強されたのでしょうが、現実には、この方が現場に立つことは、まずないと思われます。
 「駐車監視員」資格をとるのにあたっては、18歳未満はだめ、という年齢制限があるのみで、上限にたいする制限はありませんが・・・
 各都道府県で、実際に現場に出る「駐車監視員」の年齢に上限を設けているところが多く、だいたい65歳以下となっているためです。
 それにしても、東京だけでも、『都公安委員会が7月中旬に実施する講習は、募集初日に約1000人の定員がいっぱいになった』(同上)ということですから、来年までに全国で何名の「駐車監視員」が誕生するのか、想像できません。
 ちなみに「駐車監視員」資格はペーパーテストだけですが、実際の現場は、そうとう大変なようですよ・・・

  駐禁.com
http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。