駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市内では (バイク駐車場事情)
 え、バイク専用のレッカー車・・・
 6月28日、警察庁が発表した「新たな駐車対策法制の施行状況について」という調査結果には、つぎのように書かれていました。
 『効果の例:大阪市四つ橋筋(約4.7km)=渋滞時間 -51.5%、堺筋(約4.9km)=渋滞時間 -13.2%』(http://www.npa.go.jp/)。
 府警自ら「大阪の違法駐車の現場は甘くない」とまで語った、違法駐車で有名だった大阪でも、目に見えて、違法駐車取り締まり強化の効果が出てきたようです。
 (http://www.sankei.co.jp/ 05/27)
 しかし、問題がひとつ・・・
 大阪市内にバイクをとめる場所がない。
 以前、当サイトでもとりあげましたが、現行の駐車場法で、まるで無視されているバイク。
 大阪市内には『公営のオートバイ駐車場はゼロで、民間駐車場が6か所(数十台分)あるだけ』(http://www.yomiuri.co.jp/ 05/07)。
 なのに、『府内のバイクの保有台数は約110万台』!(http://www.sankei.co.jp/ 05/27)
 これでは『「路上に止められないなら、公園や道路の中央分離帯に止めるしかない。これじゃあ駐車難民だ」』(同上)と、利用者が嘆くのもあたりまえです。
 それでも『府警の交通担当者は「バイクだけ違法駐車を見逃すわけにはいかない。止める場所がないならできるだけ電車やバスを使ってほしいし、行政側ももっとバイク用駐車場を整備すべきでは」』と話し、『特にひどい大阪・ミナミの御堂筋や千日前通を、民間駐車監視員がバイクを重点的に取り締まるエリアに指定。今後、新たにバイク専用のレッカー車も投入する』(同上)とか。
 順序が逆だなあ、と思うのは、わたしだけでしょうか。
 ちなみに、当然ながら、バイクの駐車場問題は、東京都でも深刻です・・・
 (続きはこちら
 
  駐禁.com
http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
千日前通
千日前通は繁華街で人通りも多くバイク駐車の迷惑度は四輪を越えると思いますけどね。
歩道や車道にあふれるバイク、自転車は歩行者や自転車の通行を阻害するので
交通弱者の保護という観点から考えると四輪の取り締まり以上に意味があることです。

行政のほうは事務手続きが煩雑そうなんでやりたくないんじゃないかと思いますけどね。
ステッカーを張られてもなかなか認めない人が多そうですし。

【2007/07/07 09:07】 URL | sakawa #- [ 編集]


今日ヤラレました。千日前通りでです。
まったくもってええ迷惑です。なんで四輪には公営があって二輪にはないのでしょう。
こんな警察や行政、それに準ずる機関なんか御入用ではありません。
正直、滅んで欲しいとすら思いましたね。
【2007/06/29 19:37】 URL | なにわの岡山人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。