駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予想以上の効果? (交通事情劇的改善)
 このまま、いけばいいんだけど・・・
 違法駐車取り締まりを民間委託する「駐車監視員」制度が施行され、そろそろ一ヶ月。
 あちこちで「効果あり!」の声があがっています。
 たとえば、25警察署が60名の「駐車監視員」に委託した埼玉県では・・・
 埼玉県議会で、「駐車監視員」制度についての質問にこたえ、埼玉県警本部長が。
 『県警駐車対策課によると、県内の代表的な繁華街である大宮駅東口や浦和駅西口、西川口駅前の三カ所で、制度実施直後の五日間と今月二十日の二回、駐車違反の実態を検証したところ、実施前に比べ、違法駐車が平均55%減少していたという』(http://www.tokyo-np.co.jp/ 06/24)
 たとえば、9警察署が42名の「駐車監視員」に委託した兵庫県では・・・
 兵庫県警交通規制課の調べによると、『改正道交法の施行で駐禁対策を強化した今月一日からの半月で、神戸市内の取り締まり重点路線の交差点周辺では、渋滞時間が半減している』(http://www.kobe-np.co.jp/ 06/22)
 たとえば、2警察署が6名の「駐車監視員」に委託した奈良県では・・・
 奈良県議会の6月定例会で、「駐車監視員」の放置駐車車両取り締まりの実施効果について、『県警本部長が「違法駐車がほぼ半減した地域もある」などと評価した』(http://www.nara-np.co.jp/ 06/23)
 たとえば、3警察署が4名の「駐車監視員」に委託した栃木県では・・・
 栃木県警の調査で、『一日から民間の駐車監視員による取り締まりが始まり、宇都宮市中心部の交差点三カ所で信号待ちの車列の長さが前年に比べ、三-一割短くなっていることが、県警の調査で分かった』(http://www.tokyo-np.co.jp/ 06/24)
 これまでは、予想以上の効果じゃないでしょうか。
 もっとも、ここまで道路が空いて、車の流れがスムーズになると・・・
 こんどはスピード違反が大幅に増えるんじゃないかと、よけいな心配もしてしまいますけど。
 そうなると、次は「スピード違反監視員」制度の導入かも・・・
 
  駐禁.com
http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コメントありがとうございます
かつおさま、コメントありがとうございます。さて、お尋ねの件ですが「意見」するほど知識はありませんが、「感想」としてなら・・・
>多くの方が民間委託の成果として認知していらっしゃいますが、特に民間に委託しなくても、取締>りおよび罰則の強化だけでは、上記の効果は期待できなかったのでしょうか?
思うに・・・ 民間委託による効果は、「駐車監視員」という未知の制度への、警戒心の産物ではないでしょうか。
実際に警備員がいるわけではないのに、ドアに貼った警備会社のシールを見ただけで、その存在を想起して、住宅に侵入するのをためらう・・・
単に、警察による取り締まりが強化されただけでは、このような効果は薄かったのではないでしょうか。
違法駐車取り締まりの専門部隊が「民間委託」されて誕生した、という、今までなかった制度が開始されたことによる注目度の高さが、今回のような結果を生んでいると、個人的には思っているのですけど・・・
【2006/06/29 00:47】 URL | 駐禁.com管理人 #- [ 編集]

質問させてください。
はじめましてこんにちは。
6月1日に改正施行され、民間委託だけではなく、取締りや罰則の強化もなさいれたということは周知のことだと存じます。一ヶ月たとうとした今日までに、貴方の記事にもあるように路上駐車・交通渋滞の減少の報告がなされています。
 多くの方が民間委託の成果として認知していらっしゃいますが、特に民間に委託しなくても、取締りおよび罰則の強化だけでは、上記の効果は期待できなかったのでしょうか?取締り・罰則の強化と、駐車場の整備が進めばかなりの部分の問題は解決できると考えているのですが…
よろしければ意見を聞かせてください。
【2006/06/28 16:51】 URL | かつお #jHq52Hrc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。