駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

東京タワー ~彼女とボクと、すぐに駐禁~ (東京タワー駐禁事情)
 「愛ってなんですか・・・」
 小学校低学年の子供が、とつぜん歌いだしました。
 なにが起きたのかと思いきや。
 NHK教育テレビで放映している、人気アニメ「おでんくん」(http://www.odenkun.net/)のテーマソングでした。
 「おでんくん」といえば、原作者は、リリー・フランキー氏。
 リリー・フランキー氏といえば。
 そう。
 05年出版され、大ブームとなり、2006年本屋大賞を受賞した名作「東京タワー」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049664/249-5957626-5697149)の作者でもあります。
 なんでもありのマルチな才人ですね。
 (ちなみに「おでんくん」も、「東京タワーのそばにあるおでん屋台」という設定です)。
 そしてこれは余談ですが。
 氏は、管理人と同世代の1963年生まれ。
 この年に生まれた有名人はというと、ほかには。
 バスケの神様マイケル・ジョーダン。
 パパになったばかりのブラッド・ピット。
 最新作「M:i:3」の評判はイマイチなトム・クルーズ。
 日本では。
 今をときめくUSENの宇野康秀社長。
 お笑い界に君臨するダウンタウンのお二人、松本人志、浜田雅功。
 などなど・・・
 多彩な才能の持ち主がいらっしゃいます。
 ま、それはともかく・・・
 (自らをふりかえると悲しくなるので)。
 100万部を突破した大ベストセラー「東京タワー」の影響もあって。
 今年、06年のGWには2時間待ちも出たという・・・
 人気スポットに返り咲いた、港区芝公園にそびえる、高さ333mを誇る。
 東京のシンボル=東京タワー(http://www.tokyotower.co.jp/333/)。
 その周辺の違法駐車取り締まりは、どうなっているのでしょうか。
 東京タワーの住所は、東京都港区芝公園4‐2‐8。
 この地区は、警視庁愛宕署の管轄です。
 同署の「駐車監視員活動ガイドライン」を見ると(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/c_gaid/1/atago.pdf)。
 最重点地域(路線)とされているのが、外堀通り周辺と、新橋地区(新橋1丁目~5丁目)および周辺と、汐留地区(東新橋1丁目)及び周辺となっており。
 東京タワー周辺は、同署が違法駐車取り締まりを民間委託する「駐車監視員」による、重点活動区域ではありません。
 ただし。
 「ラッキー! 路駐して彼女と展望台デートだ」などと喜ぶのは。
 やめておいたほうが・・・
 なぜなら、桜田通りをへだてると、すぐそこは麻布署の管轄で、「駐車監視員」の重点活動区域だし。
 そもそも、東京タワーのある一帯は。
 「駐車監視員」が見回っていなくても、警察官が巡回しているからです。
 なぜなら・・・
 最近話題の地上デジタルをはじめ、地上アナログ(VHF・UHF)、FM放送のアンテナとして。
 放送電波を送出している、東京タワーはもちろん。
 タワー周辺には、各国大使館や、増上寺などがあり。
 むしろこの辺一帯は、民間にはまかせておけない、重要地区なのです。
 (たとえば、国会議事堂周辺も「駐車監視員」の重点活動地域ではありません)。
 したがって、不審な車が違法駐車していようものなら・・・
 容赦なく、警察官に取り締まられるものと思われます。
 なので、なかなか彼女と親しくなれない方は。
 「この辺、駐禁厳しくてさー、ちょっと歩くけど、駐車場入れていい?」
 と、いいわけをして。
 東京タワーのとなりの駐車場は、いつも混んでるからといって。
 さらっと、東京タワーから近い、東京プリンスホテルの駐車場に車を入れたら、いかがでしょう。
 ただし。
 そのあと2人で展望台に行っても、今後の展開が気になって。
 景色を楽しむどころじゃなくなるとは思いますが・・・
 
  駐禁.com
http://www.駐禁.com

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



