駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

豪傑さん、現る (駐禁新記録)
 上には、上がいました・・・
 5月16日、オートバイの駐車違反を12回繰り返し、10回の呼び出しにも応じなかった男性が逮捕された事件(http://chukin.blog61.fc2.com/blog-entry-47.html)がありました。
 が。
 この男性も、5月25日、大阪府警布施署に逮捕された建設作業員にくらべると、可愛くみえます。
 道交法違反(放置駐車)容疑で逮捕された、33歳の建設作業員は・・・
 約2年間に、なんと『計53回の駐車違反を繰り返し、再三の呼び出しにも応じなかった』(http://www.nikkansports.com/ 05/25)とか。
 2年間。
 正確にいえば、04年6月~06年4月の間に、53回。
 しかも逮捕された直接の容疑は、『4月24日夜、終日駐車禁止になっている自宅前の路上に乗用車を止めた疑い』というのですから・・・
 おそらく摘発されなかった日も、あまり取り締まりのない夜間は、違法駐車していたような気が・・・ 
 わかりませんけど。
 ただ、取り調べで『「金がなく車庫もなかった」と容疑を認めている』といっているということは、駐車場を借りていなかったということなので。
 車はどこかに停めておかなければならないので。
 『自宅前の路上』に停めておいたのではないかと。
 それにしても53回とはすごい。
 豪傑さんです。
 ふつうに反則金を払っていたら、15,000円×53=795,000円!
 月平均2.4回として、毎月36,000円・・・
 毎月反則金36,000円払うなら、そのお金で駐車場借りればよかったのにと思いますが。
 まあ、払えなかったから逮捕されて、いわば「体で払う」羽目になったわけですけど。
 それにしてもこの逮捕劇といい、16日のオートバイの逮捕といい・・・
 ついに1週間を切った、違法駐車取り締まりの民間委託「駐車監視員」制度施行前の、景気づけの花火のような気がするのはわたしだけでしょうか・・・

  駐禁.com
http://www.駐禁.com

この記事に対するコメント
マカデミアン・ロッキー様、コメントありがとうございます
マカデミアン・ロッキー様、コメントありがとうございます。
なんというか、おっしょる通り、民営化されることで、
今までスルーされてきた問題が、いろいろと表面化しそうな気配は、
わたしも感じています。
【2006/05/27 22:37】 URL | 駐禁.COM管理人 #- [ 編集]


>『「金がなく車庫もなかった」と容疑を認めている』

 車庫飛ばしの問題も含んでいそうですね。
 車庫証明の調査を民間委託している事の弊害。
 この車の車庫証明を調査した会社と担当はなにかペナルティーを受けるのでしょうか。
 駐車監視員の制度も心配になってきます。
【2006/05/27 18:06】 URL | マカデミアン・ロッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



