駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクライダー受難いつまで その1(バイク駐車場事情その13)
 全面禁煙の駅売店でタバコを買い、さて一服と、わずかばかりの喫煙スペースを探したら、”満員”だった・・・
 ここ2年の間に、バイクを買った東京都民は、こんな心境かもしれません。
 『07年の二輪車の駐車違反は、全国で過去最多の延べ約52万1千件で、05年の約5倍に急増』(http://www.asahi.com/ 08/05/10)しました。
 なかでも東京都は・・・
 『25万3009件』と、全国の、じつに50%近くを占める違反件数の多さ。
 もちろん、他県でも、バイクの違法駐車取り締まりは実施しています。
 たとえば愛媛県では、08年4月23日、県による実態調査で・・・
 『県内の鉄道駅周辺に放置された自転車や二輪車などが、10年前の3分の1に激減していることが』(http://www.kobe-np.co.jp/ 08/04/24)分かりました。
 とくに、『ミニバイクなども含めた二輪車』(同上)の放置台数は。
 『950台と初めて1000台を割り込み、6373台だった10年前の15%にまで激減。道交法改正で民間の駐車監視員による取り締まりが始まったことで、県は「二輪車にまで摘発の手が回るようになったためでは」』(同上)とする成果があがっています。
 それでも、違法駐車の摘発件数でいうと。
 『東北や北陸、中国・四国などの計28県は0~6件』(http://www.asahi.com/ 08/05/10)といいますから、いかに東京の数字がとんでもないものか、わかると思います。
 ちなみに『二輪車新聞社によると、東京都内の二輪車の保有台数は約128万台』(同上)ですが・・・
 『「民間駐車場は『バイクお断り』がほとんど。規制が厳しい駅周辺に止められず、都心ではオートバイを手放す人も多い』(同上)という状況です・・・ (続く)(1にもどる)(08/05/15)

http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。