駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

覚えてられない違反回数 (レッドカードの登場は?その6)
”悪質”違法駐車の明文化?・・・
 一般道30km以上(高速道路40km以上)50Km未満のスピード違反、または、酒気帯び運転で摘発されると、即免停・・・
 というのは、だいたいのドライバーが知っている常識だと思います。
 でも、6回以上、違法駐車で摘発され、放置違反金支払い命令を無視していると、逮捕されるかもしれない・・・
 という事実はどうでしょうか。
 現実に、06年5月には450人以上、そして10月にも250人以上の、『駐車違反をしながら6回以上にわたって出頭要請を無視してきたドライバー』(http://www.sankei.co.jp/ 06/10/26)に、逮捕状が請求されているのです。
 ただし、違法駐車に関するこうした罰則は、明文化されておらず、そのため、適用されるかどうかも曖昧で、いってしまえば、運任せ。
 ましてや、「放置違反金」ができてからは、出頭しなければ、免許点数に加点されなくなったことから・・・
 自分が過去に、いつ頃、何回、違法駐車して摘発されたか、ちゃんと覚えている人が減ったのでは。
 でも、そうやって、忘れかけていたり、たいしたことないと思っていたのが・・・
 じつは、累積すると、逮捕されたり、一年以上車が使えなくなったりする・・・
 現実に、そんな悪夢のような出来事が、起きているのです。
 だったら、違法駐車の摘発回数や、放置違反金の不払いにより、罰則が重くなることを、もっと告知したほうがいいのではと思うのですが・・・
 違法駐車に関連した逮捕報道で、もっとも多いドライバーの感想は・・・
 「まさか、逮捕されるとは思わなかった」なのですから・・・

http://www.駐禁.com

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



