駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都、「駐車監視員」制度拡大 (新たに9警察署)
 それは、大田区、中野区、杉並区、板橋区、葛飾区・・・
 06年6月から施行された、「駐車監視員」制度。
 当初、東京では、都内12区(豊島区、文京区、台東区、墨田区、新宿区、渋谷区、千代田区、港区、中央区、品川区、江東区、江戸川区)の43警察署が、同制度を導入。
 その結果、施行後2カ月で、つぎのような現象が発生しました。
 「駐車監視員」制度を導入した43警察署の所轄では、車上荒らしが約3割も減少したのに・・・
 「駐車監視員」制度を導入していない58署では、微減にとどまったのです。
 この原因について、当時、警視庁交通部では、『狙う車が少なくなり、駐車監視員の“目”もあるからではないか」と分析して』(http://www.tokyo-np.co.jp/ 06/09/14)いましたが、07年8月1日からは、さらに冒頭の都内5区、9警察署の所轄で、車上荒らしの減少が期待できます。
 なぜなら、「駐車監視員」制度が拡大され、新しく9警察署が加わるからです。
 その9警察署とは・・・
 大田区(大森署蒲田署池上署)、中野区(中野署)、杉並区(杉並署)、板橋区(板橋署志村署)、葛飾区(亀有署葛飾署)。
 なかでも、個人的に興味があるのは、あの、両津巡査が勤務する亀有署(アニメのモデルとなった交番=亀有駅北口交番)に導入されることから・・・
 どのように、漫画の中に「駐車監視員」がからんでいくのか、ということ。
 もしかしたら、新キャラも出るかもしれません。
 それは、さておき・・・
 08年になると、さらに25警察署が「駐車監視員」制度を導入予定とか。
 そうなると、都内の主要な地域は、ほぼ網羅されるんじゃないでしょうか。
 「駐車監視員」の業務は、いうまでもなく、違法駐車車両の確認作業であって、地域防犯パトロールではありません。
 しかし、もし、今後・・・
 「駐車監視員」を導入した署で、車上荒らしなどの犯罪の防止効果が、はっきりと確認できたなら・・・
 「新たな役割(地域の防犯補助)も、まかせよう」という声が出てくるかもしれません・・・

 駐禁.com
http://www.駐禁.com


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>こうした、明らかに異常な状態にある車両を発見しても、
>原則として、「駐車監視員」の方には、通報の義務はないはずです。

 署によって違うかもしれませんが、『明らかに異常な状態』であれば通報するように指示があるものと思われます。それ(警察指示)によって報告義務は発生しているはずですが、緊急事態でなければ第一次連絡は統括責任者へ行き、それを警察へ通報するかどうかは統括責任者の判断となります。
 また、繁華街においては酔っ払いやアベック、車内生活者が中で寝ているような事が当たり前なので、異常な状態に麻痺してしまう可能性はありますね。(当初はとにかく何でも連絡していたが、現在は『それくらいの事は連絡するな』と言われるために、ほとんどの事は連絡しないようになっている。他はどうか知りませんが)
【2007/05/17 11:34】 URL | マカデミアン・ロッキー #SFo5/nok [ 編集]

盗難車でも通報の義務なしというのは
違法駐車を確認した車に、たまたまぐったりした幼児が乗っていたら・・・
窓が割れ、放置されているとしか思えないとしたら・・・
ボディがべっこりとへこんで、血がついていたら・・・
こうした、明らかに異常な状態にある車両を発見しても、
原則として、「駐車監視員」の方には、通報の義務はないはずです。
また、通学路は、「駐車監視員」の重点地域にあたりますが、
子どもの登下校時に、学校の近くで駐車している不審車を発見しても、
人が乗っているかぎり、やはり、通報の義務はないのでは。
このような実態を、一般の人が知れば、いろいろと動きが出るのでは、
ないでしょうか。
【2007/05/15 22:53】 URL | 駐禁.com管理人 #OEB/KK76 [ 編集]

あるべき姿は
> 「新たな役割(地域の防犯補助)も、まかせよう」
交通の安全と円滑のための駐車監視員制度であるが、ひいては安心で豊かな社会のためのものであり、できる範囲で協力すべきだと考えます。
ただ、中には「余計な仕事を増やすな」と言う責任者がいるのも現実ですので、実現する為には社会の要請(市民の希望・要望)が必要と思われます。だから、市民の方からどんどん役所や警察に要望して欲しい。
また、違反車両が激減している地域においては、税金の無駄遣いといわれないようにそうした役割を果たす事が望まれるようにも思えます。
【2007/05/15 01:41】 URL | マカデミアン・ロッキー #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。