駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー値上げ&禁煙化2 (タクシーの話題その9)
 値上げ=増収?・・・
 あるインターネットによるアンケート結果によれば、タクシーに関する不満の1位は・・・
 “料金が高い”ことでした。
 したがって、今回、タクシー料金値上げ=増収と、運輸局の計算通りになってくれるのかどうか・・・
 なお、『前回値上げがあった97年4月は消費税率が3%から5%に引き上げられた時期だった』(http://www.zakzak.co.jp/ 04/05)とか。
 物の値段が軒並みあがった中での、前回の値上げと、今回の値上げのちがい。
 政府の発表によれば、景気は上向きだし、違法駐車&飲酒運転取り締まり強化による、タクシー需要の増加というプラス要因もあるものの・・・
 値上げ効果は、実際には、どこまであるものなのか。
 ちなみに、4月7日、大分県と同じく値上げが認可された、『長野県の引き上げ幅は都市部が10.56%、その他の地域が9.83%。都市部の初乗り料金(1.5キロ)の上限は650円から710円に値上げされる』(http://www.asahi.com/ 04/06)とのこと。
 そして、どうやら、東京23区でも・・・
 これと、同じ値上げ幅となるのでは、といわれています。
 『東京23区と武蔵野・三鷹市では、申請通りに値上げが認められた場合、中型車の初乗り運賃が660円から750~810円程度になる』(http://www.zakzak.co.jp/ 04/05)
 すくなくとも、07年度中には実現する、首都圏でのタクシー料金の値上げ。
 その影響はいかに、というところですが、タクシーに関しては、値上げ以外にもうひとつ。
 どこまで広がるのか、注目している動きがあります。
 それは、”禁煙化”・・・(続く)

駐禁.com
http://www.駐禁.com

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。