駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンリン♪ (究極”駐禁対策”=自転車の話題その6)
 究極の”駐禁対策”といえる、自転車に関する話題、続報・・・
 『歩道を暴走する自転車の批判の高まりなどを受け、警察庁は(3月)20日、歩道を危険走行する自転車に対し、指導取り締まりを強化するよう全国の警察本部に通達を出した』http://www.yomiuri.co.jp/ 03/20)
 本来、道交法では、自転車は車道を走るべき
 そして、すでに06年4月から、自転車の交通違反にたいする取り締まりは強化されているのですが、歩道を疾走する自転車が減らないことなどから・・・
 『(自転車の)歩行者絡みの事故は2,767件と、前年比7.4%増加。死者は4人から6人に、重傷者も261人から329人に増えている』(http://www.yomiuri.co.jp/ 03/20)のだとか。
 しかも、取り締まり強化をうけて、『(無灯火、2人乗りなどの)違反者に注意を促す「指導警告票」を145万1,353件(前年比28.7%増)交付した』(http://www.mainichi.co.jp/ 03/20)にもかかわらず、この数字。
 もっとも、違法駐車はすぐ摘発され、飲酒運転の罰則や高齢者ドライバーの規制が強化されることから・・・
 今後、さらに、自転車乗りの人口は増えるのではないのでしょうか。
 ちなみに、『自転車による移動は生物と機械の両方の中で、その移動に要するエネルギーの量に関して突出して効率的であり、人間がある距離を移動するのに必要なエネルギーの量で比べると自転車がもっとも効率的な機械であることが実証されている』(Wikipedia(自転車)のだとか。
 地球温暖化防止のためにも、自転車の普及はいいことだとは思いますが・・・
 だからといって、子どもや年寄りも歩く歩道を、暴走してもいいわけありません・・・

 駐禁.com
http://www.駐禁.com

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。