駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー業界は今 (タクシーの話題その1)
 違法駐車取り締まり強化で好況も、と期待されながら、今ひとつの”タクシー業界”に関する話題、その1・・・
 どうする、パンダタクシー・・・
 3月15日、九州運輸局は、『福岡市地区(同市と周辺6市10町)のタクシーの値上げ申請が、2月末までに93社、4,250両分にのぼったと公表した』(http://www.asahi.com/ 03/16)。
 福岡のタクシー会社と聞いて、まっさきに頭に浮かんだのは、ほんの2カ月ほどまえ、常識破りの"初乗り290円”を実現したタクシー会社「BLUE Z00」(ブルー・ズー)。
 通常初乗り1.6kmなのに対し、0.85kmながらも低料金で勝負する同社が、今回のライバル会社の多くが値上げする中、どう出るか・・・
 まだ報道はありませんが、開業して間もないし、おそらくは、"初乗り290円”を維持したままいくのでは。
 ちなみに、九州運輸局は『(タクシー)各社の経営状況などを調べ、約半年後に結論を出す』(http://www.asahi.com/ 03/16)とのことですが・・・
 『値上げが実現すれば同地区では97年以来。申請通りなら、小型初乗りが現在の590円から同650円になり、加算料金も上がる』(同上)とか。
 「BLUE Z00」は、”パンダタクシー”の名称で運行していますが・・・
 パンダ(ジャイアントパンダ)は、クマ科に属し、飼育員を襲った例があるなど、意外に凶暴なんだとか。
 秋から冬にかけ、『全体の86%(の台数)』(同上)が値上げする福岡タクシー業界で、”パンダタクシー”の大暴れはあるのでしょうか・・・

駐禁.com
http://www.駐禁.com

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。