駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトカーにも鍵を (路上駐車中盗難)
 パトカーは公務の最中、違法駐車しても摘発されませんが、思わぬ落とし穴がありました・・・
 2月5日、『前橋市本町の前橋本町郵便局付近の国道50号で、捜査のためエンジンをかけたまま無人で止まっていたパトカーを男が盗んで逃げた』(http://www.zakzak.co.jp/ 02/06)のです。
 警察官もまさか、パトカーを盗まれるとは、思ってもみなかったのでしょう。
 『パトカーは無施錠で、郵便局前で約50分間、エンジンをかけたままだった』(http://www.asahi.com/ 02/05)とか。
 盗むほうも盗むほうですが、不幸中の幸いは、犯人が、なにか犯罪に利用しようとパトカーを盗んだわけではなかったこと。
 『「不審な私服の男がパトカーで蛇行運転をしている」という通報を受け、前橋署が捜査』(http://www.zakzak.co.jp/ 02/06)、『位置確認システムで調べたところ、パトカーは直線で約4.2キロ離れた同市緑が丘町付近にいることが判明。別の署員らが急行し、民家の駐車場に止まっていたパトカーを発見』(http://www.asahi.com/ 02/05)。
 近くにいた容疑者を『窃盗の疑いで緊急逮捕した』(同上)のですが・・・
 捕まった容疑者の供述は、きわめて直球。
 『容疑者は「電車で買い物に来て歩き疲れた時にパトカーを見かけ、盗む気になった。パトカーで家まで帰るつもりだった」と話しているという』(同上)
 歩き疲れたからって、パトカー盗むとは、なんと横着かつ大胆な行動。
 ちなみに、事件を受け、前橋署の副署長は、『「今後はパトカーから離れる時は盗難防止の措置を講じるよう指導したい」としている』(同上)とのことですが、110番で呼ばれて緊急出動したとき、いちいちパトカーに鍵をかけたかどうかなんて、確認してる時間はないんじゃないでしょうか・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。