駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日産+スズキの4位、3位同盟 (軽自動車人気事情)
 トヨタ+ダイハツ連合vs日産+スズキ同盟・・・
 『日産自動車とスズキは(1月)22日、昨年(06年)6月に発表した相互OEM(相手先ブランドによる受託生産)拡大の合意に基づいて、日産がスズキ製の軽乗用車「ピノ」(スズキ名・アルト)を、スズキが日産製のミニバン「ランディ」(日産名・セレナ)を、それぞれ自社ブランドで発売した』(http://www.mainichi-msn.co.jp/ 01/23)とか。
 その狙いは・・・
 『低燃費や税負担が軽い軽自動車の人気は根強く、日産は4車種目の投入で、苦戦が続く国内販売のてこ入れを目指す』(http://www.sankei.co.jp/ 01/23)とのこと。
 06年、大ブレイクした軽自動車人気は・・・
 年間国内新車販売ランキング(日本自動車販売協会連合会)でスズキのワゴンR一位三菱自動車の軽乗用車「i(アイ)」が「RJCカーオブザイヤー」「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」の二冠、初の年間販売台数200万台突破と、いろんな話題を提供してくれました。
 ちなみに、当サイトでお伝えした、日産とスズキ2社が関係した出来事といえば・・・
 「2006年4月~9月四輪車生産実績」でスズキが日産を4位に追いやり、3位獲得というニュースと、軽自動車のアフターサービスに関する調査結果で日産が1位となり、スズキが最下位となったというニュース。
 かなり乱暴な話ですが、この2つの報道をミックスして考えると・・・
 スズキが作って日産が売るというのは、うまい具合にお互いの利害が一致しているような気がします。
 それにしても、このぶんだと07年も、軽自動車人気はおさまりそうにありません・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。