駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻ってきた? 違法駐車(東京)
 導入直後は、まさに劇的な効果があった、違法駐車取り締まり強化・・・
 ところが06年6月導入後、半年が経過し、すこし様相が変わってきた模様です。
 『新宿通り、明治通りなど東京の主要10路線(32キロ)では、(駐車監視員制度)「導入1カ月」が導入前の28%、「3カ月」は26%だったが、「6カ月」は42%に増えた。車の流れも9~11月は6~8月よりやや悪かった』(http://www.asahi.com/ 06/12/14)
 また、こんな記事も。
 『半年前への逆戻りを感じさせる声もある。JR新橋駅近くのファストフード店前。違法駐車の列に戻ってきたタクシー運転手は「取り締まりが厳しい時間と場所は分かった。ここは大丈夫」と自信ありげに話していた』(http://www.zakzak.co.jp/ 06/12/14)
 06年12月には、東京都HP内にある「都民の声」に、こんな投書が寄せられました。
 『(違法駐車取締りの要望)
 駐車違反の取締りを民間委託してから半年経ちますが、その効果はあまりないように思います。というのも、重点区域の駐車は2割ほど減りましたが、路地裏の駐車が増加しています。しかも、「邪魔だから取り締まってほしい」と言っても警察が対応しないことが多いのです。苦情や通報があった場合は、重点地域でなくとも警察が民間業者を派遣するなど、取締りを強化してほしいものです』(http://www.metro.tokyo.jp/
 なんというか、一部のドライバーにとって違法駐車取り締まりは、”のど元過ぎた”のでしょうか。
 そういう方たちを、おどかすわけではありませんが・・・
 今回の違法駐車取り締まり強化の主役ともいっていい、「駐車監視員」の見回り地域はずうっとそのままというわけではなく、随時見直しをされているのです。
 また東京では、07年度、これまでの43署にくわえ、新たに9署が「駐車監視員」制度を導入予定です。
 つまり・・・
 「ここならだいじょうぶ」と思っていた場所が、07年4月になったら、「駐車監視員」の見回り地域となる可能性もあるのです・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。