駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

290円タクシー (福岡タクシー事情)
 牛丼より安い、激安タクシー・・・
 時間限定で復活した吉野家の牛丼は390円(並)ですが、それより安い290円で乗れるタクシーが、九州の福岡に登場。
 新規参入する『福岡市のタクシー会社「BLUE Z00」(ブルー・ズー)は(1月)12日、初乗り運賃を福岡交通圏内で最も安い290円に設定したと発表した』(http://www.nikkansports.com/ 01/12)。
 ちなみに、『福岡都市圏のタクシー会社の多くは、同(九州)運輸局に対し、初乗り料金を650円に値上げする申請をしており、今夏にも実施される見通し』(http://www.nishinippon.co.jp/ 01/13)とのことで、まったく型破りな料金設定です。
 もっとも、福岡では多くのタクシーの初乗り距離が1.6キロなのに比べ、『ブルー・ズーは初乗り運賃が適用される距離を0.85キロまでと短めに設定』(http://www.nikkansports.com/ 01/12)。
 ただし、『「初乗り区間」以降の加算運賃も、407メートル80円と低料金』(http://www.nishinippon.co.jp/ 01/13)。※一般的な福岡のタクシー会社の『加算運賃は大半が365メートル80円』(同上)。
 こんな冒険をする会社の社長は、どんな人物かと思えば、まだ30歳の『元タクシー運転手』(同上)の方だとか。
 インタビューに答えて、『「運賃が高い、というイメージがタクシー離れを加速させる。当社は夏の値上げはしない。気軽に使ってもらいたい」と話している』(同上)とのことですが、たしかにこの料金なら、重い荷物を持って帰るときなど、つい使ってしまいそうです。
 なお、同社のタクシーの『名称は「パンダタクシー」とし、禁煙車両10台で運行する』(http://www.nikkansports.com/ 01/12)とのこと。
 ひるがえって、東京23区では、今年中に初乗り運賃が750~810円になるのではないかと予想されていますが・・・
 「パンダタクシー」が成功したら、考え直してくれるところはないでしょうかね・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。