駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”無料”の威力 (居酒屋無料送迎事情)
 ”無料”が大流行・・・
 12月1日、大手居酒屋チェ-ンの「つぼ八」は、『無料送迎の導入を加速し、1年以内に全国約200の郊外店すべてに拡大すると発表した。導入店は現在の3倍になる』(http://www.nikkei.co.jp/ 12/01)とか。
 なんとも太っ腹なお話ですが、じつは、「つぼ八」ではすでに『67店で無料送迎を実施中』(同上)で『導入店では9月以降も昨年並みの売り上げを維持している店舗が多い』(同上)んだとか。
 ”売り上げを維持している店舗が多い”?
 ということは・・・
 無料送迎をしていない店では、売り上げが落ちているということになります。
 当サイトでも、何回かお伝えしたように、飲食店業界では・・・
 8月に福岡で発生した、幼児3人が死亡したRV車の事故をきっかけとして、飲酒運転するだろうと思われるお客にアルコールを飲ませた店が摘発されるようになっています。
 また、違法駐車の取り締まりも強化されていることから、飲むほうも、飲ませるほうも・・・
 「車で飲みに行くのは、お断り」とするしかありませんが、だったら。
 「車で迎えにいきます」と、”待ち”から”攻め”への逆転の発想。
 「つぼ八」のチャレンジがどういう結果を生むのか、わかりませんが、ただ。
 これも、まえにお伝えした、土日祝日限定で運行する金沢の「無料タクシー」サービスが大好評で、予定していた期間の半分もいかない、『開始十日目の先週末(11/26)で予想を上回る延べ約九千人に達した。年末年始商戦が本格化する後半に向け、当初予算を使い果たした』(http://www.tokyo-np.co.jp/ 11/30)という報道などからもわかるように・・・
 ”無料”サービスの威力は、想像以上に強力なので、お客に好評なのはまちがいないはず。
 あとは、送迎費用の問題ですが・・・
 タクシーも値上がりしそうなことだし、そのぶん、多少メニューが高くなっても、納得してもらえるんじゃないでしょうか・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。