駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のんぴー」登場 (スムーズ東京21キャラクター決定)
 いつのまにか、「赤系カラー舗装」という呼び方に変わってました・・・
 03年度より、都内の慢性的な交通渋滞解消のため、東京都と警視庁が中心となり、推進している「スムーズ東京21―拡大作戦―」
 これは、03年度~07年度までの5カ年で・・・
 『1)道路施設等の改善及び違法駐車の排除
  交差点付近における違法駐車対策や道路施設の改善により、交通の流れの円滑化を図る。
 2)駐車場等の有効利用
  違法駐車対策については、排除対策と同時に、受け皿対策として、付近の駐車場や公有地等の有効利用を図る。
 3)渋滞対策の普及啓発
  都民・事業者・ドライバー等への普及啓発等を通じ、渋滞対策への理解と協力を求め、対策効果の一層の向上を図る』(東京都HP)というもの。
 そのため、『違法駐車が原因で特に渋滞が起きやすい交差点付近の「駐停車禁止区域」を原則30メートルに延長し、赤い舗装でわかりやすく表示したもの』(東京都HP)=「赤系カラー舗装」などの対策を行なっているのですが、じつは、この「赤系カラー舗装」という名称。
 以前はよく、「ギラギラ舗装」と呼ばれており、お固いお役所にしては、ずいぶん思い切ったネーミングだなと思ってましたが・・・不評だったのでしょうか。
 「オレオレ詐欺」が「振り込め詐欺」になったように、「ギラギラ舗装」から「赤系カラー舗装」へと呼び方が変わった模様です。
 そして、ネーミングといえば・・・
 06年11月27日、この「スムーズ東京21―拡大作戦―」を広めるためのイメージキャラクターの名前が決定したと、発表がありました。
 その名も「のんぴー」。
 画像については、東京都HPで公開されていますが・・・
 「赤系カラー舗装」を思わせる赤と白のツートーンで、頭には、レンズが駐車禁止のマークになったサングラスを乗せた、かなりシンプルな感じのキャラクターです。
 はたして、この「のんぴー」、都や警視庁などの思惑通り、話題となって、「スムーズ東京21―拡大作戦―」のPRの役に立ってくれるのでしょうか。
 わたしにはなんともいえませんが、ひとつだけ、些細な疑問点が・・・
 はじめから5カ年計画であるのがわかっていたなら、あと1年で計画が終了するというこの時期ではなく・・・
 最初の年からキャラクターを使えばよかったんじゃないでしょうか・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。