駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デフォルトも善し悪し (カーナビデフォルト駐車場)
 11月2日、リリースされたブラウザーソフトInternet Explorer ver.7日本語正式版は・・・
 タブブラウジング、RSS対応、そして、当「駐禁.com」のような日本語ドメインに対応していることが話題となっていますが、検索エンジンのデフォルト(標準の動作条件)が、MSNとなっていることはあまり知られていないようです。
 06年現在、日本で利用されている検索サイトは、Yahoo!、Google、そしてMSNの順で、けっしてMSNのシェアは高いとはいえません。
 しかしMicrosoftは、もっとも普及しているブラウザーソフトIEの最新版である7の、検索エンジンのデフォルトをMSNにすることで、シェアを高めていく計画なのだとか。
 果たして、Microsoftの目論見どおり、事が運ぶのかどうか、07年の夏ごろには、あるていどの結果がわかると思いますが・・・
 たしかに、PCソフトにおけるデフォルトが、他の規格に比べ、圧倒的に利用されやすいのは事実です。
 そのむかし、IE自体、Windows機のデフォルトのブラウザーとなることで普及したのですから。
 「だったら、カーナビソフトのデフォルトになれば、みんな使うかもしれない・・・」
 そう、考えたかどうかはわかりませんが、12月1日に発売される地図ソフト「MapFan PLANNER 2」(発売元インクリメント・ピー)には、あるデフォルトの機能がついています。
 この地図ソフト、『経路が高速道路や有料道路を利用する場合、目的地までかかる料金を表示する。この際、ETC(自動料金収受システム)を搭載した自動車向けの深夜割引料金も考慮される』(http://www.nikkeibp.co.jp/)というスグレモノですが、個人的に気になるのは、ネットに接続して使うと、近くの駐車場の空き状況が、リアルタイムにわかるという機能。
 そして、この機能にデフォルトで対応している駐車場が、黄色い看板でおなじみの「タイムズ」チェーンなのです。
 駐車場チェーン大手の「タイムズ」には、よけいなお世話だと思いますが・・・
 どうせなら、この地図ソフトを買った特典として、この地図ソフトでしか検索できない、専用の予約駐車スぺースを作ったらどうでしょう。
 検索できるのはいいけど、つねに満車だったら、デフォルトとしての役目を果たせず、ぎゃくに評判を落とすことになるんじゃないでしょうか・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。