駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぜん高評価 (駐禁取締り強化アンケート)
 違法駐車取り締まりに関するアンケートは・・・
 当サイトがお伝えしたものとしては、6月の施行直後、警視庁が実施したもの、同じく6月、ネットリサーチ会社が実施したもの8月に北海道警が実施したもの、同じく8月、読売新聞社が実施したものなどがありますが、いずれのアンケート結果も、取り締まり強化を高く評価するものとなっています。
 そして、9月21日~10月10日にかけ、JAF(社団法人日本自動車連盟)がHP上で実施した「駐車違反取締り強化に関するアンケート調査」でも・・・
 『この制度の施行によって、「路上駐車に対する関心・意識が高まったと思う」という方が349名(全体の74.3%)、「駐車禁止区域での駐車違反が減り、渋滞が緩和されたと思う」という方が235名(全体の50.0%)にのぼり、同制度による違反取締りの効果が認められました』(http://www.jaf.or.jp/ 10/20)と、全体の3/4が支持する結果となっています。
 なお、このアンケートの回答者数は470名。
 また、『違法駐車追放のために今後必要な対策として、「公共駐車場等の増設」(369名、全体の78.5%)、「駐車違反禁止地区の駐車場案内・空き情報の積極的な提供」(266名、全体の56.6%)、「宅配業者等への規制緩和」(214名、45.5%)などが寄せられました』(同上)とのこと。
 これらの回答はいずれも、今まで行なわれたアンケートでも、上位を占めたものばかり。
 たしかに、取り締まりを強化しても、停めるところがなければ、車で外出するのを諦めるしかありません・・・
 また、停めるところがあっても、どこに行けばいいのか分からなければ、ないのと同じことです。
 ただ、こうした問題にたいしては、行政よりも民間が素早く対応をはじめていて・・・
 駐車場施設は建設ラッシュが起きているし、駐車場の位置を教えてくれるITカーナビも登場しています。
 そして、行政の協力が不可欠な荷さばき問題についても、国土交通省が対応策を検討をはじめています。
 驚くほど効果があり、しかも多くの人が評価したという、近年、政府が実施した政策の中でも、こんなに成功した制度はなかなかなかったんじゃないかと思うほどの、「違法駐車取り締まり強化」。
 評判がよいうちに、問題があるなら解決し、もとの状態に戻らないよう、ぜひ定着させていってもらいたいと思います・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。