駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ご当地ナンバー」導入 (全国18地域)
 ナンバーの「良番」も高額?・・・
 8月の終わり頃、「良番」と呼ばれる携帯電話の番号をだましとったとして、携帯電話販売会社社長が逮捕される事件がありました。
 『同じ番号が続く「ぞろ目」や「123……」などと順番に並ぶ連番の携帯電話番号は「良番」と呼ばれ、中には数億円の高値で取引される例もあるという』(http://www.asahi.com/ 08/30)。
 こうした「良番」は、通常の契約では選べないようになっているとのことですが・・・
 では、車のナンバーはどうかというと、人気がある番号は、抽選制となっています。
 たとえば、「77-77」とか、「・・・1」とか。
 日本では、携帯の「良番」とちがって、車のナンバーがオークションなどに出品されることはないようですが、お隣の香港では、9月16日、ナンバープレートの競売が行なわれました。
 『「BEATLES」(ビートルズ)や「GUNDAM」(機動戦士ガンダム)といったユニークな文字が並んだ車のナンバープレートの競売が16日、香港で行われた』(http://www.nikkansports.com/ 09/17)。
 ちなみに、『落札価格が最も高かったのは1 L0VE U(アイ・ラブ・ユー)の140万香港ドル(約2100万円)だった』(同上)とか。
 ”I”ではなく、数字の”1”なのは、『数字と見間違うアルファベットの「I」や「O」などはプレートに使用できないが、「1」「0」などの数字で代用』(同上)するため。
 個人的には、「GUNDAM」がいくらだったのか気になりますが、それはさておき。
 日本全国で、06年10月18日から導入されるのが、「ご当地ナンバー」。
 この日から、現在、87あるナンバープレートの地域が、18増えて105になります。
 新たに増えるのは、「仙台」「会津」「つくば」(※07年2月より)「那須」「柏」「成田」「川越」「金沢」「伊豆」「岡崎」「堺」「倉敷」「豊田」「一宮」「下関」「諏訪」「高崎」「鈴鹿」(国土交通省)。
 ちなみに、いま乗ってる車のナンバーも、希望があれば「ご当地ナンバー」に交換できるとか。
 「鈴鹿」とかついてると、なんか速く走れるような気がしますが、これは気のせいですね・・・
 ただ、覚えやすいナンバーをつけてると、当然、注目されるので・・・
 違法駐車はしづらいでしょうね・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。