駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

どこでやるの? 「駐禁事情」
 具体的にはどの地域で実施されるんでしょうか?
 民間委託の「駐車監視員」制度。
 ある知人から、制度施行の初日、6月1日から駐車監視員が違法駐車取締りを行なうのは「北海道、宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、鳥取県、広島県、福岡県、長崎県の9都道府県」と聞きましたが、調べたら、その9都道府県に入っていない高知県の、高知新聞2/16夕刊に、次のような記事がありました。
 『今年6月から高知、高知南両署でスタートする駐車違反取り締まりの民間委託化』(http://www.kochinews.co.jp/)。
 たぶん、ちがうんでしょうね。
 現在、確実にわかっているのは、全国都道府県の県庁所在地などを中心に、270署が実施するということ。
 では、その270署がどこなのか、というと、これは、そろそろ(4月下旬)発表されるはずの「駐車監視員活動ガイドライン」で明らかになるので、その時に再度、ご報告します。
 ただ、東京都に限っては、すでに、実施する警察署が明らかになっているようです。
 12区(江戸川区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、墨田区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、文京区、港区)。
 43署(赤坂署、浅草署、麻布署、愛宕署、池袋署、上野署、牛込署、荏原署、大井署、大崎署、大塚署、葛西署、神田署、蔵前署、小岩署、麹町署、駒込署、小松川署、下谷署、品川署、渋谷署、城東署、新宿署、巣鴨署、高輪署、中央署、築地署、月島署、東京水上署、戸塚署、富坂署、原宿署、久松署、深川署、本所署、丸の内署、万世橋署、三田署、向島署、目白署、本富士署、四谷署、代々木署(http://response.jp/ =参照、50音順)
 都内では、これら地域の繁華街で、6月1日から違法駐車するのは、避けたほうが賢明ですね。
 まあ、だからといって、今のうち!、というワケでもありませんけど・・・

 駐禁.com
http://www.駐禁.com



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



