駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国機テロ未遂も影響? まぐろが高い! (ガソリン価格事情)
 調査開始以来最高記録突破、ガソリン価格。まぐろも値上げ・・・
 8月7日、財団法人石油情報センターがまとめたところ、昭和62年から調査開始したガソリン価格(レギュラー)が全国平均1L143円となり・・・
 『6週連続の値上がりで、前週に比べ一気に約6円上昇、湾岸戦争直前である1990年11月の水準(142円)を約16年ぶりに突破した』(http://www.nikkei.co.jp/ 08/09)ことがわかりました。
 そして、値上げはこれでおしまい、というわけでありません。
 なぜなら・・・
 『中東情勢の不安定感がぬぐえないことなどから、原油価格は8月以降も高水準にあり、同センター(=石油情報センター)では、レギュラーガソリンが今後も高値圏で推移すると予想している』(http://www.yomiuri.co.jp/)ためです。
 さらに追い打ちをかけるように、8月10日、イギリスで・・・
 アメリカ行き飛行機6~10機を同時爆破テロしようとした容疑者21人が逮捕され、中東情勢の混乱を象徴するような国際テロ組織、アルカイダの関与が疑われはじめています。
 いったい、ガソリン価格はこの先、どこまで値上がりするのでしょうか。
 業界団体・石油連盟の渡文明会長(=新日本石油代表取締役会長)は、7月19日の記者会見で、つぎのように語っています。
 『「(1982年の)第2次石油危機の際にガソリン価格は177円まで値上がりした」と述べ、調達コストの上昇に伴う店頭価格の見直しに理解を求めた』(同上)
 過去に例があるならば・・・
 ガソリン価格は、177円まで跳ね上がる可能性もじゅうぶんあるわけです。
 ちなみに、文明社会の血液というべき原油価格の上昇は、いたるところでわたしたちの生活に影響が出ており・・・
 身近なところでは、寿司ネタのまぐろの値段が急上昇しています。
 これは燃料代がかかるため、漁船が漁に出るのに慎重になっていて、漁獲量が減っているためとか(http://www.shinmai.co.jp/ 08/10)。
 1973年、「石油ショック」といわれた時、なぜか主婦が、バーゲン会場さながらに、スーパーなどでトイレットペーパーを奪い合うという珍現象が起きましたが・・・
 漁船の燃料代は、とうぶん高騰が続くと思われるため。
 まぐろ好きの方は、いまのうち、食いだめしておいたほうがいいかもしれません・・・

 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。