駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこまでしなくても・・・ (タクシーサービス事情)
 いちいち自己紹介されてもなあ・・・
 岩手県盛岡市で、面白いサービスを開始したタクシー会社があるとか。
 『約束は(1)運転手が原則車から降りてドアを開閉(2)自己紹介と安全運転の宣言(3)行き先までの道順の確認(4)忘れ物がないかをチェック-の4つ』(http://www.kyodo.co.jp/ 07/22)
 なんでも、この4つの約束のうち、どれかひとつでも忘れた場合、乗客がタクシー会社に連絡すれば、運賃を全額返してくれるそうですが・・・
 道順の確認、忘れ物チェックはありがたいですけど、いまどき、ドアは自動だし、車内に入るなり名乗られても、ワンメーターしか乗らない場合、逆に気がひけるんじゃないでしょうか。
 違法駐車取締り強化で、ちょっとした場所に行くなら、そのつど駐車場に入れる手間を考えると、タクシーのほうがいいやとなり、ビジネスチャンスが訪れたともいえるタクシー業界。
 この盛岡のタクシー会社のように、新たなサービスを導入し、リピーターを確保しようという動きが出てくるのは、当サイトでも予想していましたが。
 じつは、政府サイドでも、07年、国会に「タクシー業務適正化特別措置法改正案」を提出し、新しくタクシードライバーになろうという人に、地理の試験や接客態度の講習を義務付けようとしています。
 同法案が成立、施行されれば・・・
 全国どこでも、タクシーに乗るなり、「わたくし、ドライバーの鈴木が目的地までお連れいたします」とか、挨拶されるようになるかもしれません。
 サービス向上はいいことですが。
 酔っ払った夜なんか、ちょっとうっとうしいかも…
 
 駐禁.com
 http://www.駐禁.com
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。