駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

駐禁除外解除もなんのその (郵便局新ビジネス事情)
 その手があったか、郵便局・・・
 早ければ07年1月にも、郵便小包の集配車の、駐車禁止規制除外措置が解除される郵便局。
 違法駐車がだめとなれば、郵便局近くの駐車場を利用するなどして、その分、経費がかさみ・・・
 結果的に、「ゆうパック」の料金値上げにつながるのでは・・・
 と、先日、書いたばかりですが、まだまだ、郵便局には奥の手がありました。
 不正駐車が多い、郵便局の駐車場をコインパーキングにするんだそうです。
 『郵政公社は、宇都宮(25台分)、若葉(千葉市、21台分)、柏(千葉県柏市、20台分)、武蔵府中(東京都府中市、23台分)、長野中央(長野市、25台分)の5郵便局の駐車場について、今年9月末から1年間、時間貸し駐車場として運営してくれる企業を、それぞれ募集する』(http://www.yomiuri.co.jp/ 07/21)
 なるほど。
 駐車場を経営すれば、その収益で、郵便小包の集配車の駐車料金ぐらいは出るんじゃないでしょうか。
 しかも、郵便局は早朝も深夜も営業してませんが・・・
 コインパーキングにすれば、24時間稼いでくれます。
 すでに『これまでに、横浜中(横浜市)、青葉台(同)、横須賀(神奈川県横須賀市)の3郵便局の駐車場がコインパーキング化され、不正駐車はほぼなくなったという。長野県の松本局も来月からコインパーキング化する予定』(同上)だとか。
 そういえば、郵便局と同じく、もとは国有だったJRが、圧倒的な利用客を背景に「駅ナカ」と呼ばれる新ビジネスを展開、成功をおさめています。
 郵便局も、JRの駅と同じく、立地条件のよいところがほとんど。
 完全民営化されれば、この駐車場ビジネスのほかにも、コンビニを併設するなど、新サービスをつぎつぎはじめるかもしれません。
 民営化されることで、いっそうの「民業圧迫」となるかもしれないという皮肉・・・
 せめて、収益があがれば、ガスや電気のように、郵便料金の値下げぐらいは検討してもらいたいものです・・・

  駐禁.com
http://www.駐禁.com

この記事に対するコメント
コメントありがとうございます
>やたらと法定の駐停車禁止場所に停めるドライバー
無神経の極みですね。初めての「民間委託」とあって、だれからも注目される駐車監視員と
ちがい、もともとお役所感覚の人間には、自分がやってることが、民間からどう思われて
るかなど、まったく気にならないんでしょうか。
【2006/07/22 21:26】 URL | 駐禁.com管理人 #- [ 編集]


初めまして。
マカデミアン・ロッキーさんの『知ら猿』を通して訪問させていただきました。
ブログ『無法地帯大阪の駐車監視員奮闘記』の管理人、犬神正義です。
できましたら相互リンク宜しくお願いします。

郵便小包集配車に関しては私も以前から疑問に思ってました。
はがきや封書などの集配なら一般運送業者よりも遥かに公共性が高いでしょうが、小包は宅急便と同じようなものですからね。

それにいくら除外車といっても、やたらと法定の駐停車禁止場所に停めるドライバーが多いので
『そんな無茶な停め方をすると、余計に郵便車が反感をかいますよ。出来るだけ迷惑にならない場所に停めてください。』
と、何回も注意しました。
除外措置を解除されることには大賛成で、監視員の仕事もやりやすくなります。
【2006/07/22 17:22】 URL | 犬神正義 #ESwkL7HY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



