駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

駐車禁止、マスコミ報道はじまる
 いよいよ、施行まであと2カ月に迫った、駐車禁止の民間委託。
 ここにきて、詳細なマスコミ報道がはじまりました。
 以下、本日、4月3日掲載の、朝日新聞記事より。
『道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる』(http://www.asahi.com/)
 そうなんです。
 今までのように、「ほんの10分・・・」という駐車も見逃されなくなるんです!
 ま、「見つかれば!」の条件付きですけど。
 ちなみに、委託される民間は、「駐車監視員」と呼ばれ、みなし公務員となるとか。
 先の朝日の記事によれば、『監視員は駐車禁止区域に止められた車をデジタルカメラで撮影、端末機で警察に送るとともに、車に違反のステッカー(標章)をはる』そうです。
 東京都などでは、慢性的な駐車場不足となっていますが、今回の駐車違反取締り強化で、さらに拍車がかかりそう。
 これからは、「近くまで、ちょっとお出かけ・・・」なんてときは、自転車にしたほうが無難かもしれません。

  駐禁.com
http://www.駐禁.com



 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



