駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供

駐禁新記録”159回”
 「そんなわけないよねえ」・・・
 いまごろ取調室で、子供のような言い訳にたいして、そのような感想を漏らされているかもしれません。
 07年2月、大阪で確認された、当時、”不滅”かと思われた記録が破られました。
 破った場所は、同じく、大阪の地。
 08年7月15日、大阪府警西署は、『ナンバープレートを取り外した上、違法駐車をしたとして』(http://www.jiji.com/ 08/07/15)、会社員の男性を逮捕しました。
 容疑は、『道路運送車両法違反と道交法違反の疑い』(同上)でしたが、驚くべきは・・・
 男が『昨年(07年)10月から今月(08年7月)1日まで自宅や勤務先周辺などで違法駐車を159回繰り返しており、反則金は約240万円に上る』(同上)という事実。
 ちなみに、これまで当サイトがお伝えしてきた、不名誉な記録は・・・
 駐車違反103回98回81回53回などなど。
 一般的に、駐車違反をしながら6回以上にわたって出頭要請を無視してきたドライバーに、逮捕状が請求されるといいますが、この159回男の場合・・・
 『数十回出頭要請したが、同容疑者は無視していた』(http://www.jiji.com/ 08/07/15)とか。
 よくいえば、出頭するタイミングを逃した、悪くいえば、投げやりになっていた、のでしょうか。
 いずれにしろ、最後のほうになると、警察から出頭要請がきても、「ああ、またか」程度にしか思わなかったかもしれません。
 ついに逮捕されると、取り調べにたいし、『「悪いことをした。お金が無く、仕事が忙しかった」と供述』(同上)しているとのことですが・・・
 それにしても、ナンバープレートをはずしていた理由について。
 『「ネジが緩んだから外した」と話している』(同上)とは、いくらなんでも・・・
 「そんなわけないよねえ」と、わたしも思います・・・

http://駐禁.com

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

更新頻度について
前回の続きは、以下のURLからどうぞ。

バイクライダー受難いつまで その2(バイク駐車場事情その14)

「駐禁.com」からの転載については、定期的ではなく、不定期となります。
恐れ入りますが、ご了承ください。

http://www.駐禁.com
ニュースがないのがニュース(23区駐車監視員)
 みごとに話題になっていません・・・
 すでにお伝えしたように、08年4月1日から、東京都内23区全域を、駐車監視員が見回ることになりました。
 「駐車監視員」制度が拡大すること自体は、当サイトでも、以前から予想していましたが・・・
 しかし、これほどまでに、静かな立ち上がりになるとは思いませんでした。
 なにしろ、ほんの2年前、06年6月1日、「駐車監視員」制度がスタートしたときのマスコミの取り上げ方は尋常ではありませんでした。
 そして、駐車監視員にたいする暴行事件、第一号発生の時も・・・
 それだけ、「駐車監視員」制度が身近になったということでしょうか。
 この分では、たとえば、駐車監視員の人員が、いまの倍になっても、気がつかなったりするんじゃないでしょうか・・・ 

http://www.駐禁.com

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク



