駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるでジェットコースター(ガソリン価格その4)
 真夏の気温のように、ぐんぐん上がるガソリン価格・・・
 ここ2カ月ほど、ガソリン価格をめぐって伝えられてきたニュースは、”驚き”から”諦め”へとニュアンスが変わってきました。
 まずは、08年5月26日。
 『史上最高値を更新し続ける原油価格の騰勢を受け、新日本石油など石油元売り各社が、6月1日からガソリン卸値を大幅に引き上げる見通しとなった。
 引き上げ幅は軒並み1リットル当たり10円以上と、1カ月間の卸値としては過去最大規模になるのは確実。これにより全国平均のガソリン店頭価格は、1987年の統計開始以来初の「170円超え」が視野に入ってきた』(http://www.zakzak.co.jp/ 08/05/26)
 『レギュラーガソリンの店頭価格は(5月)19日時点で160.1円まで上昇、6月の店頭価格は一気に170円台に突入する可能性が高い。ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率失効時と比べると、2カ月足らずで一気に40円も値上がりする計算となる』(同上)
 そして、08年6月1日。
 『ガソリン価格が(6月)1日、各地のスタンドで再び跳ね上がった。石油元売り各社による卸値の引き上げを受け、首都圏などではレギュラーガソリンが1リットルあたり170円台をつけた』(http://www.asahi.com/ 08/06/01)
 さらに、08年7月9日。
 『石油情報センターが(7月)9日まとめたレギュラーガソリンの店頭価格(7日時点、全国平均)は、前週比から9.5円高の1リットル=181.5円となり、昭和62年の調査開始以来の最高値を更新した。180円を突破するのは史上初めて。首都圏や東北の一部など、競争環境が厳しい8県では170円台に留まったものの、他の都道府県では軒並み180円を上回った』(http://sankei.jp.msn.com/ 08/07/09)
 さらにさらに、08年7月11日。
 『出光興産は(7月)11日、7月後半出荷分のガソリンなど石油製品の卸値を同月前半に比べ1リットルあたり4.4円値上げすると発表した。原油価格高騰に伴い調達コストが増加したためで、7月全体の上げ幅は11.7円となる』(http://www.iza.ne.jp/ 08/07/11)
 『出光などの卸値の引き上げがそのまま店頭価格に転嫁されれば、8月には「地域によっては190円台も視野に入る」(出光)』(同上)・・・
 まさに、天井知らず。
 さて、前代未聞のガソリン高を受け、世間ではどんなことが起きているのでしょうか・・・(続く)

http://駐禁.com
スポンサーサイト

テーマ:ガソリン価格 - ジャンル:車・バイク

15000円で人殺し?(駐車監視員を殺人未遂) その1
 これまで当サイトで、なんどもとりあげてきたように、駐車監視員は”みなし公務員”として扱われ、その仕事は公務となります。
 なので、駐車監視員の違法駐車取り締まり活動を妨害するようなことをすれば、「公務執行妨害」として逮捕されるのですが、では・・・
 どこまでが、取り締まり活動にたいする「抗議」で、どこからが「妨害」なのかというと。
 そのあたりは、はっきりしていません。
 駐車監視員の頭をはたく手にかみつく、まですれば、「妨害」とみなされるのは当然かと思いますが・・・
 「痛めつける」と口でいっただけで、「妨害」とみなされることもあります。つまり、脅迫です。
 これまた、なんどもとりあげてきたように、駐車監視員は違法駐車を発見したら、決められた手順で確認作業を遂行するほか、選択肢がありません
 07年の流行語にたとえると、極端な話、どんな理由で違法駐車したのかは・・・
 「そんなの関係ねえ」のが駐車監視員という”制度”なのです・・・(続く)

http://駐禁.com


テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

民間では差し押さえもできず その2(レンタカー会社受難)
 ついに年間、約3000件・・・
 これ、07年度にレンタカーを借りて、駐禁にとられたのに、素知らぬふりして、そのまま返却された数です。
 業界大手のニッポンレンタカーの場合、
 『新制度が始まった昨年(06年)6月から今年(07年)10月までに約6000件。うち利用者が反則金を払わず、同社が違反金を払ったケースは1001件(約17%)で約1500万円。いまだ約750万円が回収できず、「損失」となっている』(http://www.asahi.com/ 07/12/12)という有様。
 ちなみに、レンタカーで駐車違反をとられると・・・
 『レンタカー会社には、警察署から摘発連絡がある。各社は返却の際、違反した客に反則金の納付を依頼してきた』(http://www.yomiuri.co.jp/ 08/05/10)という流れになっているのですが・・・ 続き

http://www.駐禁.com

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。