駐禁.com(ブログ)
民間委託となった、「駐車禁止取締り」にまつわる情報を掲載していきます。HP「駐禁.com」提供
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車は減る、監視員は増える…
 本サイトが注目する「駐車監視員」制度は、06年に開始されましたが…
 たった3年で、車をとりまく環境は、天と地ほども、激変しました。
 100年に一度といわれる大不況まっただ中の、2009年の日本。
 『日本自動車工業会(自工会)が(09年5月)29日発表した(09年)4月の自動車国内生産台数は、前年同月比47.1%減の48万5405台と、7カ月連続で減少した。下落率は4月としては過去最大で、台数は同月としては1971年に次ぐ低水準となった』(FujiSankei Business1 09/05/30
 需要と供給…
 おおざっぱないいかたをしてしまうと、09年4月の日本では、08年4月の約半分しか車が売れない、ということではないでしょうか。
 ところが東京都では、09年4月1日から…
 「駐車監視員」が巡回する地域が、これまでの都内23区に加え、東京都内全域(島部を除く)に拡大されたのです。
 日本の中でも、東京だけは、例外的に景気がよく、車がよく売れ、違法駐車が増加して社会問題になっている…
 という話は、ついぞ、聞いたことがありません。
 需要と供給のバランスがとれてない、お役所の特有の現象です…(続く)
 
 
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

作れども利用されず…(バイク駐車場事情その17)
 
 法律の不備などから「バイクの駐車場が足りない」現状は、なかなか改善されないでいますが…
 じつは、利用者のほうも、「バイクの駐車場が足りない」ことに慣れてしまっているのかも。
 バイクライダーの聖地ともいえる静岡県浜松市でさえ、つぎような有様です。
 『市街地に整備したオートバイ専用の有料駐車場(70台収容)は、供用が始まった平成20年4月からことし3月までの1年間に1日平均4・5台しか利用されていないことが市交通政策課駐車場政策グループのまとめで明らかになった』(http://www.shizushin.com/ 09/04/17)。
 同市の、1時間100円という駐車場の『営業時間中にどれだけ利用されたかを示す稼働率は1年間の平均でわずか0・79%』。
 おまけに『市中心部の違法駐車状況も改善されていない』(同上)ということで、バイクに馴染みの深いはずの浜松市でさえ、この状況ということは…
 今後、全国でオートバイ専用の駐車場を整備しても、やはり利用されないんじゃないかという恐れもあります。
 もっとも09年6月1日から、浜松駅周囲約1.5kmの範囲では、浜松中央警察署が委託する、駐車監視員の取り締まりがはじまります。
 市としても、税金で、『盗難防止用ポールなど約2800万円をかけて駐車場を整備した』(http://www.shizushin.com/ 09/04/17)以上、使ってもらわないと面目丸つぶれでしょうが、それにしても…
 車とちがい、足がわりに使われることの多いバイクのこと。
 違法駐車で高い反則金を払うくらいなら、と、自転車に乗り換える人が増え、こんどは、
自転車駐車場の不足問題が深刻になるかもしれません…

http://駐禁.com

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

逮捕、逮捕、使用停止… その3
 ”無”し、”無”し、”無”し…
 違法駐車で摘発されたドライバーが、そのほかにもいくつかの違反を重ねていたという報道はたまにありますが、ここまでひどいのは、なかなか…
 08年10月9日、大阪府警駐車対策課と南署は、『道交法違反(放置駐車)などの疑いで、大阪市生野区、飲食店経営の男(32)を追送検』(http://www.zakzak.co.jp/ 08/10/10)しましたが、そもそも男は。
 『(08年)9月25日、道交法違反(無免許運転)の現行犯で逮捕』(同上)されていて、そればかりか、運転していた車は『無車検(道路運送車両法違反)、無保険(自動車損害賠償保障法違反)』(同上)でした。
 そして繰り返した駐車違反の数は、『40回』(同上)。
 07年5月、やはり無免許で車を運転し、98回の駐車違反を繰り返して逮捕されたドライバーがおり、それには敵わないものの、かなりの強者です。
 ちなみに、男が滞納した放置違反金の『滞納額は60万円を超えたが、出頭要請にも応じなかった』(http://www.sankei-kansai.com/ 08/10/10)とのことですが、『無免許、無車検、無保険のまま乗用車を運転』(http://www.zakzak.co.jp/ 08/10/10)しているのに、自発的に警察に出向くわけはありません。
 ただ、こうなってしまうと、ある意味、自分ではどうにもできないので…
 無意識のうちに、警察にとめてもらいたくて、違法駐車を繰り返したのかもしれません。
 なにしろ、取り調べにたいして、『「金がなく忙しかったので路上駐車した」などと容疑を認めている』(http://www.sankei-kansai.com/ 08/10/10)ほどです。
 無免許、無車検、無保険のまま、万一、人身事故でも起こしたら…
 事故に会った被害者も、たまったものではないでしょうから…(戻る

http://駐禁.com

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。